雨対策として募金箱とポスターをテープやセロハン紙で巻いて雨に濡れても
平気なように昨日夜遅くまで頑張りました!
しかし!今日はうれしいことに活動時間は雨が降りませんでした!!
太陽のまぶしさから逃げられましたがすごく蒸し暑い一日でした。。
さて、三回も巣鴨で街頭募金をやったので、多くの人は
知っているような感じで前回よりは注目されませんでした。
しかし、子供たちの笑顔と年配の方々の優しさは、いつもと変わらず私たちを応援してくれました。
そして、なんと47,649円もの募金が集まりました!!!
(今日は、アジア文化会館の日本語生が大勢参加しました。2時から4時の間は何と13人もいました。)
そんななか、私たちには忘れられない出来事が一つありました。
60~70歳くらいの一人のおじいさんが募金してくれた上、私たちのために呼びかけをしてくれました。
「ミャンマーの昔の名前はビルマです。戦争のとき日本の軍隊が飢えて困っていたときミャンマー人たちは私たちを助けてくれました。今の軍事政権と関係なく困っているミャンマーの人々のために皆さんの協力は必要です。美しい、心の優しいミャンマー人たちを助けましょう!!」
と駅の人々に向かって話してくれました。
その暖かい気持ちと情熱は私たち若者に伝わって来ました。
本当に心から感謝しています。
今日で巣鴨は道路使用許可の期限が終わりますが、私たちの心の中に残っている駅です。
巣鴨警察の皆様、駅員の皆様、寄付してくれた皆様、応援してくれた皆様、
汗を流して協力してくれた仲間たち、帰国中に参加してくれた愛先生、
感謝するべき皆様本当にありがとうございます。
これからも愛の絆をつなぎましょう!!
(今日の巣鴨駅はびっくりするほど留学生の人口が多かったです。)
0 件のコメント:
コメントを投稿