2008年6月11日水曜日

アチンナレ第4回現地活動報告

第4回支援

写真も見られます!
http://fotologue.jp/akyinnarlet#/7106707/7122949
 
場 所   : KUN GHAN GONE(クンジャンゴン)
出発日   : 2008年6月2日(月)
時間    : 午前7時~午後3時半
参加人数 : 7名
  
支援物資 : ノート、鉛筆、ボールペン、古着



【現地の様子】
今回は第1回目同様、ヤンゴンでボランティア英語教師として有名なU MYINT OO氏と一緒に教育面の支援を中心に行いました。
 コンジャンゴンへ行く道では、電線を修理する政府の役人たちの姿がところどころに見られました。まだ電気は復旧されていませんが、回復の方向に進んでいるようでした。個人的に寄付に来ている人はあまり見られませんでしたが、NGOやユニセフなどの支援が見られました。
 寄付当日はミャンマーの学校が新学期を迎える日と重なったので、学校へ通う制服姿の学生たちが多く見られました。どの子供も楽しそうに学校へ通っている様子でした。
 今回の寄付はU MYINT OO氏が中心となり、クンジャンゴンへ向かう途中の学校7箇所に文房具を渡してきました。クンジャンゴン地区は食料などは足りてきていますが、子供たちの勉強に必要な文房具類が買えない家庭が多いようでした。
なお、情報によりますと、今年この地区の幼稚園は本年度の授業料と教科書代は政府の意向で無料になったそうです。
 

【今後の支援活動について】
 ヤンゴンから比較的近い地域なので、公的な支援以外の個人的な支援も多く、現時点では、食糧難はそれほどでもないようです。家屋や学校で修繕が進んでいる様子でした。しかし、子供たちはこれから1年間勉強するための道具や、かばんなどがなく、それを購入する余裕もないようです。というわけで、この地域においては子供たちを中心に教育面の寄付に力を入れて行きたいと先生は考えていらっしゃり、私たちも前向きに検討しています。


【支援物資内訳】
①学校  学生数300人(幼稚園、小学校)
        ノート(360冊)、鉛筆、ボールペン
      学生のほとんどはノートがなく、支給された教科書のみで勉強していました。
   

②学校  学生数?人(小学校、中学校)
ノート(360冊)、鉛筆、ボールペン、古着
      道から遠く離れたところにあるため、信頼できるその村の人に渡しました。


③学校  学生数700人(中学校、高校)
ノート(720冊)、鉛筆、ボールペン
 学校自体は大きく、立派でしたが、校舎の損傷が見られました。


④学校  学生数300人(小学校、中学校)
ノート(360冊)、鉛筆、ボールペン
  学校のあった場所は避難所として使われているため、
      仮設学校で授業が行われていました。


⑤学校  学生数300人(中学校、高校)、古着
ノート(360冊)、鉛筆、ボールペン
コンジャンゴンの町からちょっと離れた学校への寄付のため、
    信頼できるその村の人に渡しました。


⑥学校  学生数30人(小学校)
ノート(36冊)、鉛筆、ボールペン
仮設学校で授業が行われていました。
    また、軍人がその近くに仮設トイレの設置中でした。


⑦学校  学生数?人(小学校、中学校)
ノート(240冊)、鉛筆、ボールペン
ちょうどユニセフの支援が入っており、
     子供たちは物資の支援のみならず、
     ユニセフのスタッフと一緒に楽しそうに遊んでいました。



【経費報告】
ノート   2400冊(1ダース1100Ks.) =  220,000Ks
鉛筆    ほかのグループからの寄付
ボールペン ほかのグループからの寄付

               合計 220,000ks(22,000円相当).

0 件のコメント: